TOPに戻ります!
12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * -
手帳が好き!
そろそろ手帳の季節〜。
あたしはメモ魔なので、文字を書いてないと気持ちが落ち着かんのですよ。
日記が続かない人におすすめのこの手帳。
この手帳ならきっと続けられる!と思う。。

単行本くらいの大きさで、持ち歩けるしすぐ書けるからいいの。
あたしなんかもう3冊目。3年目。
本屋さんで売ってます。
【ペイジェムメモリー】で検索すると出てくるよ。

あたしが使ってるのはこれ。
http://shop.jmam.co.jp/diary/1259666_1377.html

表紙が毎年可愛いリバティプリントなんだけど、来年度はオリジナルカバーにしたくて作ったのさ!


スタバの紙袋を用意します。
なんでもいいけど、適度に厚紙で可愛いやつで。

↑今年のは、小さな小花の柄でした。(左)
(右の3冊はミニミニ手帳バージョン。)



手帳カバーの大きさに切ります。
このとき、茶色紙ってシワがあったほうが可愛いの。
シワとか切り目を気にせず、じょきじょき切ってね。

折り目がついてたってOK!
それが味なんだ!!
(しかも英字さかさまです 笑。)


雑貨屋で器買ったときに巻いてくれる紙が英字新聞だったらとっときましょう!
ゴミといわれようがあたしには宝物♪ 笑。
これで適当にコラージュします。


こんなふうにね。

まだ英字新聞はのりで貼らないでねー
レイアウトして位置を決めてからのりをつけるの。

あ、パグはんこ押してみました。
パグは、パグJさんのつくってくれたはんこです。
(ヤフオクで販売してくれてた頃の作品。)
彼女のパグはんこに出会ってから、いっぺんにファンになったよ。
ロゴはあたしがスタンパーセットして作ったよ。


位置を決めたらのりで貼ってーー
所々マスキングテープも足したりなんかしてお好きなように。
そしてカバーに入れてみます。
で、完成!


適当にやるのが可愛く作るコツ。
計算しちゃうと可愛くない。直感で切って貼る!!!!


= = = = =
今年もちっちゃい手帳作りました。
例年通りの手のひらサイズ手帳。
100円均一のをアレンジ。


めんどくさいから中身は手をつけてません〜。
カバーだけーーー。
ちょっとオシャレでしょ。
小さいから、ほんとに予定だけ書ければいいって人にはぴったり。
あー自己満足(*ノノ)

メモ魔はね、何冊手帳を持ってても書けるのよー
ひっひっひ。



こっこ、お薬生活がんばってまっす!!
あたし、今週土曜は仕事です。
よかったら美味しいイタリアン食べにきてください。

今日のまかない美味しかったなぁー。


Handmade+はんこ * 00:42 * comments(2)
今日をいちにち生きましょう。

携帯から書いてます。

あえて過ぎた日の忙しかったことは文章にしないことにします。

110424_161856.jpg

マスキングテープでいちごを描きました。

あと、パグ。

今年は一眼レフで桜を撮りに行こうと思ってたけど、

結局行けなかったなぁ。

Handmade+はんこ * 08:51 * comments(0)
巾着作った。
巾着つくったー。(4月8日にね。)
パグのシルエットだけ。
この藍色から草模様だいすきで、2mくらい布地を買ってあるんだー
でも作る暇が無い。


うん、自己満足。

 
Handmade+はんこ * 18:17 * comments(0)
携帯で読むといいよ。


ぽんすけさんに猫ちゃんの写真をいただきました。
かわいい横顔だったのでデコメ作ってみたよ。
今日は携帯バージョンで日記書くお。
視線の先にはオカメインコ(*ノノ)。
・・・狙ってるわけじゃありません 笑。

ちょっと浮き沈み激しいけど、大丈夫。
なんとかやってます。
5月中旬までほとんど毎日PCとにらめっこ。
書記の仕事はラストスパートで忙しいです。

今日、午後の紅茶のおまけでスージーズー見つけた。
くま好きなあたしはスルー出来ない。
ふたつ買っちゃった。
ひなのと分けっこ。

今日の散歩はひなのが行ってくれました。
ふぅ。

【夏の計画停電は行わない方針】だって
たった今ニュースが言ってた。
ほんとかな?だといいな。
パグにクーラー無しの留守番は致命的だからね。
いい方法で電力がまかなえますように。
さて ごはんつくってきます。

Handmade+はんこ * 18:04 * comments(0)
犬用ドーナツとミツロウクリーム。
週末 長距離運転してぐったりだったのに、今日は学校で丸一日会議でした。
新学期に向けての調整と、今回の大地震のようなときの対応について。
気になることがあって、校長と話をした時にちょっとショックなことがあったよ。
それはまたいつか日記に書こうかな。
帰宅してからぐったり・・・なにもする気になれなくって横になってたらいつのまにか寝ていました。

5月の総会までに作る資料の膨大な量。
考えると本当に気が滅入っちゃうけど、頑張らなくっちゃ。
前までは、今でも十分頑張ってるのにもっと頑張らなきゃいけないの?と思って聞くと悲しかったし重かった。
今は、頑張るって言葉が重くないって言ったら嘘になるけど、だいじょうぶ。


週末の真夜中にドーナツを焼きました。
犬用のドーナツ。
あと、ミツロウハンドクリームを作るレシピをアレンジして、肉球クリームも。
携帯で撮ったからボケてるけど。
友達にプレゼントしたの。
ミツロウクリームは人間も使えるから万能だよ。
あたしは自分用にリップバームとして使ってる。
あと、かかとに塗ったり。

何かを作ってるときって、夢中だから余計な思考回路にならなくていいな。
いつか、娘用にリップクリームも作ろうと思ってます。

あーー、blogの日々の日記のタイトルがTOPの写真に乗っかっちゃってるから編集しなくちゃ。
あしたやろうっと。
今日はつかれちゃった。
おやすみなさい。
Handmade+はんこ * 23:13 * comments(0)
ミツロウハンドクリーム作り。
 この日は小学校の、家庭教育学級の手作り講座に行ってきました。
好きな香りの天然の精油と、ミツロウを溶かして作るクリームで、ひじ、かかとのお手入れや、ハンドクリーム、リップクリームとしても使える万能クリーム。

講師の JAA日本アロマコーディネーター協会認定のインストラクターの先生に教えてもらえるので、
ハンドメイドクリームすごく楽しみだったのーーーん。(`∀`☆'∀')

お部屋にスチームアロマを焚きながら、リラックスミュージックを聴きながら、ふんわりいい気分。
こういう部屋で毎日生活できたらいいなぁーー。


 さっそくハンドメイド開始!!
材料忘れちゃうからメモがてらblogに書いとこうっと。

* 植物油 (キャリアオイル)15ml
* ミツロウ 4g
* シアバター 5g
* 精油 (アロマオイル)2〜3種類を合計5滴まで
   (濃度1%ぐらい)

まず、精油の名前を知らされずに香りを6種類嗅いで、直感でそれぞれの精油の感想をメモします。
直感が、作るクリームを決めていくのね。
どれもいい香りだったんだけど、ひとつだけ うわーって思った香りがあった。
カビの生えた畳のにおいがする。おばぁちゃんちの蔵の匂い
とメモに書いた精油が・・・ みんな爆笑。。
カビの生えた畳の匂いって…どんなだ(((*≧∀≦)わはは。


精油の名前は後で明かすとして、まずフライパンにお湯をはって、ミツロウを湯煎し溶かします。
ミツロウは、6人で1個ずつ作ったよ。

この段階では無臭。
ゆっくりだんだん溶けてきました。



そして溶けたらこの中にシアバター投入。

この日は30人以上の講座だったので、お菓子のカップに1人分を小分けしてあったのん。
シアバターを手で暖めて塗るだけでもしっとり♪
これも完全に溶かします。


完全に溶けると透明なんだけど、この状態はだんだん粗熱が取れて固まってきた感じ。
とろりんな感じがバターみたいでなんだかおいしそう。



後から明かされた6種類の精油は、ラベンダー、ゼラニウム、パルマローザ、ローズウッド、ティーツリー、ベルガモット。

「カビの生えた畳の匂い」と思った香りはティーツリーでした 笑。
この香りがいいって言う人もいるし、好みが別れるよねー不思議。
直感メモには、香りで思い出す人の名前を書く人もいるし、面白いです。

この中から私が選んだのは、
パルマローザ、ラベンダー、ベルガモットの3種。これは完全に自分の好みで。
ベルガモットが大好きなので多めに入れたかったから、濃度1%を目安に合計5滴。
1:1:3滴で作りました。
本当はオレンジがあったら、ベルガモットとオレンジで作りたかったんだけどね。

遮光ビンに入れて2ヶ月持ちます。
(あ!平成23年まで使えるのに22年てかいちゃった・・・)

くちびるに塗ったら、次の日ぷるぷる。
ベルガモットの柑橘系のさっぱりなクリームが出来ました。

全てが天然成分だから、こっこの肉球クリームもいつか作りたいなぁと思ったよ。
精油をきつくない香り(入れなければ)にすれば、こっこ用に使えるね。
こっこの肉球もぷるんぷるん。

あ・こ・が・れ・るぅ〜〜〜〜〜!!!
癒されタイムな1日たのしかったー。
こっこに使えるアロマ、勉強したいなぁ。。
Handmade+はんこ * 10:11 * comments(0)
4種ミニはんこ。
 うめのすけ。
人の布団にお尻から突っ込んで寝ようとしてました。
目が、眠そう。

っていうか不機嫌?

いちごのレジャーシートが敷いてあるのはーー
夏、つるんつるんしてて気持ちよかったから敷いといてそのまんまなのでした。
うめのすけがトゥルットゥルすべって可愛いんだよ(*ノノ)。




久々に消しゴムはんこ彫った。

こらーじゅ?しました。週末のBBQ&フリマで売ります。
値段は在って無いような価格。
あくまでチャリティなので。

お買い上げの方は、下記に紹介する4種のミニスタンプを、自分の誕生日やアニバーサリーな日に自分で押すことが出来ます。
(会場でスタンプ押していってね。)
インクは1色だけ持参します。→色が混ざると悲しいことになるので。



あたらしく彫った4種。
へたくそーーーーーーー。

このシールは、募金してくれた人が自由にお持ち帰りできるシール。
金額なんていくらでもいいさ。お気持ちで。
会場のどっかに置いとくからもし気になったら探してみてね。


にちようび、もうすぐだなぁ。
BBQたのしみじゃ!!
Handmade+はんこ * 23:11 * comments(0)
handmadeごっこ。

 この間さーーー
こたつでPCやってたら、さっきまでベランダで騒がしかったこっこが、
やけに静かで、「まだベランダにいるのかな」と思ってふと窓に目をやったら、、
部屋に入るときに破けたカーテンに お腹を絡ませたらしく、動けなくなってたよ。

オーーーーーーイ  ((((;゚Д゚)))

カーテン破かれて腹立ったけど、こっこは何も言わずに立ち尽くしてたから、
「やべー 怒られる」
と思って黙ってじっと考えてたんだろうなと思って、笑っちゃった。
その時の話はまた今度。

っていうかさっきもカーテンに絡まってたんだよね…
なんで隙間から顔出そうとするのかなぁ。

可愛かったけど! 笑。


= = = = =

少し前まで、消しゴムはんこにハマってました。
実はその時に買った材料が物凄く余ってて。
写真立てとか、ウッドクリップとか、封筒とか袋とか。
ガーゼハンカチもあったなぁ。

で、名刺も100枚作ったのが余ってたから簡単コラージュしてみました。
4.jpg

コラージュとはいえない程適当なものだけど。
レースのコースターに英字新聞にマスキングテープで。

いやぁ自己満足。

5.jpg

失敗作のクリップも、茶色で塗って、ボンドでレースつけてリメイク。
学校のお手紙とかをカレンダーの端にぷちぷち止めるのに使ってます。
あとお気に入りの写真とか。


やってたら、余り物で何か作りたくなってまた作ったよ。
消しゴムはんこでイニシャルはんこを彫りました。

で、耐水インクでハンカチにぺたっと。
1.jpg

3.jpg

うん。 自己満足。

2.jpg

ポチ袋と袋+シールセット。
何に使うんだか。
最近手紙も書かないしなぁ。。

うん。。 自己満足。

BBQオフのフリマに持ってくから、欲しい方はどうぞ。
値段は、在って無いような金額です。



あーーーカーテン縫わなきゃな。  
またこっこが罠にかかるよ…
めんどいーーー(゜ 3゜)≡@。




今日は、旦那が釣りに出かけたので、チャリで秋ヶ瀬BBQの会場に下見に行ってきます。
車ないと不便だわ。んで、チャリで行こうというこの気力!!
自分で自分を褒めてあげたい 笑。
だって微妙にチャリじゃ遠いもん。
秋ヶ瀬でチャリに黒パグのせてる女がいたらそれはあたしです。

ほほほ。




差し入れプリーズ!!


ほほほ ほほほ。

Handmade+はんこ * 08:50 * comments(0)
藍染してきたー。
 ステキな藍染体験が出来るということで、大宮にある歴史と民俗の博物館に行ってきました。
藍染の藍色はとても涼しげで、大好き!!この柄に挑戦!!


まずハンカチを折ります。
お花紙で花を作るように屏風折り。(山折り谷折り)
真ん中をせんたくばさみで止めて、両端を輪ゴムで結わきます。


藍染のカメの中に入れます。
すごく深い藍色。きれーい。。感動。




(指導してくれたおねーさんに撮ってもらいました。)
ハンカチを藍の中に入れます。そして2分!。


取り出すと、藍色よりグリーンがかった色。。
空気に触れさせて酸化させます。そうすると藍色が鮮やかに出るんだって。


まだハッキリした色じゃないね。。ひろげて水で藍を落とします。

タオルで水気を切ってきれいに広げたら乾燥させます。
一番ひだりのが娘の。私はその隣。みんな同じ方法でやっても柄が違ったりします。

感動でした。とってもきれいです!!!
さっそくこっこにプレゼントしました。


似合うーーー???
っていうか、どうでもいいらしいね この顔は。。(`∀`☆'∀')


かわいいよこっちゃん!と言ってもムスー(*`д")っとした顔。
お留守番だったからご機嫌斜めなんだよね。


でもとっても可愛いです こっこ。
藍染ほっかむり、似合ってるよ!!!!

きょうもまた、どこへ行ってもこっこのことでいっぱいの私でした。
Handmade+はんこ * 09:03 * comments(2)
はんこっこ。
123.jpg
 ちょっと記録。
赤い皮の鑑札入れにステイズオンでハンコ押してみた。
携帯写真だけど記録。
Handmade+はんこ * 22:46 * comments(0)

<< New   /   Old >>

メッセージはこちらへ。
Powered by NINJA TOOLS
...Birthday
tuna.be
***
others
こうめ+memo=KOUMEMO!!
sponsor