TOPに戻ります!
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * -
ベランダで巨大幼虫発見。
 日々、朝だか夜だか分からないような不摂生な日々を過ごしていたので、毎日頭痛と顔のむくみがひどい。
今日は天気がよくて、暑かったので PC作業の手を止めて、洗濯の合間にすごく久しぶりにベランダのグリーンたちの世話をしたよ。

久しぶりの土で、気がついたら1時間以上も汗かきながら熱中してた。
枯れた葉を取り除いたり、植え替えたり配置を換えたり。

これはにんじん。
群馬に行った時に農協で買って来て、あまりの可愛さに 半分食べずにそのまま観賞用で植えたやつ。
可愛い。土から出てる部分は、赤く色が変わってる。
この色と葉っぱのコントラストがなんともいえない。


レタス。
リーフとレッドレタスをせっかく育ててたのに、レッドの方は食べるのを忘れて、もう花まで咲いてしまいました。
そして今は枯れかかってます。
忙しかったからずっと手入れできなかった・・・。


うちのいちご。
実は増えに増えて、野生化してるような感じ。
今日は、枯れた葉を取り除くまで出来なかったからあしたやろうっと。
いちごの鉢は、この大きさのが3つに増えました。
毎回、実がなって食べずに放置していると、そこから種が落ちて新しい葉が出ます。
自然に増えてるの。
このいちごのベイビーの葉も凄く可愛いんだよ。
時間があれば別プランターに分けて育てたい。


実は半年以上放置していたエケベリアエレガンス。
多肉植物です。放置し過ぎて、ぎゅうぎゅうに詰まって生えてしまってたのを間引きました。
これは一時待機鉢。
また大きな鉢に植え替えます。


これは 旦那が育ててるネギ。
「畑」って呼んでるけどただのプランター。
なぜか料理のときに出る くず野菜を植えたがる。
肥料のつもりなんだろうけど、バナナの皮とかカボチャの種とか、いろんなものを土の上に置いてるの。
なんも効果ないと思うけどなぁ。

手前にチラッと写ってるのはローズマリー。
これもジャングルのようになってたから手入れした。
あと、ハツユキカズラはぼうぼうに増えて、根っこがぎゅうぎゅうだったので、ハサミを入れて大きなものに入れ替えた。
この夏にまたツルのように増えるのが楽しみ。


それとね、
エケベリアエレガンスのいちばんでっかいのを大切に育ててたのになぜかその鉢だけ枯れていて、植え替えのために豪快にひっくり返して土を調べたの。
そしたら、居たんだよ ヤツが。。。

幼虫。
しかも10匹くらい。
子供の小指と同じくらいの太さと長さ。
ネットで調べたら、カナブンの幼虫と判明。
セミかカブトムシの幼虫だったら飼いたかったけど。。。
今はビニール袋に土を入れてそのなかに奴ら全員を入れてある。
あした、近所の木の下に埋めてこようと思って。
すっごい怖かった。幼虫。
画像載せるけど、グロイから下の方に載せるね。
いやじゃなかったら見てみて 笑。





























ひょえーーーーーーーーー!!!!
;(;゜;ω;゜; )


明日、埋めてきます。
ちはる(じぶんのこと) * 00:13 * comments(2)
スポンサーサイト
- * 00:13 * -
comment*
■はちっちさんへ
ひひひ すごい幼虫だったでしょ。
あんなのが10匹出てきました。
カブトムシなら喜んで育てるけど、コガネムシはなぁ・・・
幼虫、気合入れれば触れると思ってたけど、無理でした((((;゚Д゚)))。
ちはる * 2011/05/01 1:19 AM
ちはるさん、こんにちは♪

幼虫を怖いもの見たさにスクロールしちゃいましたが、、、、あんなの直接見たら倒れるかも。。。
家庭菜園いいなあ〜♪♪
はちっち * 2011/04/20 12:39 AM






<< Next   /   Prev >>

メッセージはこちらへ。
Powered by NINJA TOOLS
...Birthday
tuna.be
***
others
こうめ+memo=KOUMEMO!!
sponsor